2017年6月16日金曜日

あなたの隣で「無知」が口を開けている

 NPO法人Mブリッジが コミュニティビジネス実現への第一歩 というセミナーを6月17日(土)10:00~12:00、松阪市市民活動センターで開催するそうです。コミュニティビジネスとは
・市民が主体となって、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決する事業の総称NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターによる定義)あるいは、
・住民自らが地域コミュニティを元気にすることに目的をおき、社会的排除に会う人を出さない。かつ地域固有の資源を積極的に活用し、コミュニティ内外の問題解決と生活の質の向上を目指し、そこに住む人々が活き活きと快適に働き、暮らすことに主眼をおいた新しいタイプの21世紀のビジネスコミュニティビジネス総合研究所による定義)のことです。
 政治や行政、学校といった、いわゆる公的なセクターの機能不全が深刻な現在、地域課題を「民」が主体になってビジネスの手法で解決し、継続していくべきなのは時代の必然です。この意味で、今回のセミナーは非常に有意義なものであると断言できます。

 ところで、コミュニティビジネスに関連して、わしは少々驚いたことがありました。
 三重県内のコミュニティビジネスについてネットでいろいろ検索していたところ、三重県立図書館も「コミュニティビジネスセミナー」を開催していたのを見つけたのですが、何とここには次のように書かれていたのです。

 地域に根差したビジネスを起こして地域を元気にしたい方や地域特有の発想や工夫による特色あるビジネスの創出を支援するため、・・・中略・・・ コミュニティビジネスを始めたり、事業拡大を行う際の考え方を学ぶセミナーを開催します。

 これだとまるで、地域に根差すビジネスなら、農業でも漁業でも、居酒屋でもブティックでもコンビニでも「コミュニティビジネス」だということになってしまいます。しかも、このセミナーのゲストとして招かれていたのは、水産加工業(ひもの製造・販売業)の経営者と、地域情報誌の経営者です。
 この2社が素晴らしい企業であり、地域資源(魚)を使ったり、地域情報を流通させて、住民の生活に資しているのは確かでしょう。しかしこれらのどこがどうコミュニティビジネスなのでしょうか? 言い換えると、普通のビジネスとこの2社は何が違うのでしょうか?? その違いをこのセミナー関係者は説明できるのでしょうか???

 この図書館のようなコミュニティビジネスに対する「勘違い」というか「無知」は、そういえば昔から県庁の一部や、県内の産業支援機関の一部に散見されていました。
 なぜだか理由はよくわかりません。
 彼らは、水産物や農産物などの「地域資源」を使ったビジネスを「コミュニティビジネス」と紹介して、関係者の失笑を買っていました。
 挙句の果てに、NPOが行うビジネスはビジネスではない。なぜならNPOは非営利活動を行う団体で営利事業ではないからだ、という意味不明の説明もしていました。
 彼らには地域の課題 ~それらは教育、子育て、介護、環境、防災、防犯、共生、バリアフリー、などなど地域によって実に多様です~ を解決するためにビジネスという手法を用いるという視点はなく、特産品を地域外に売って儲けたらそれは経済活性化だよね、高齢者を雇ったら地域活性化だよね、だから(地域ビジネスはすべからく)コミュニティビジネスだよね、という程度の理解だったのです。

 わしが恐ろしいと思うのは、このように無知で非常識な行政機関は完全に社会から無視され、当然、何の期待も周りから持たれなくなることです。正しい普及活動はMブリッジのような民間セクターがやるしかないのです。
 三重県以外の全国では、コミュニティビジネスは大きな経済セクターとなり、地域の雇用の受け皿に発展し、課題の解決を進め、社会を変えているところも多くあります。この地域格差を、こうした人々はどう考えているのでしょうか? 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コミュニティビジネスに興味があります。半鷲さんに教えていただきたいのですが、三重県の中で有名な事業の例があれば御紹介いただけませんか。考え方の整理としてコミィニティビジネス、ソーシャルビジネスと普通のビジネスの違いはわかりますが参考に実例をお教えいただければ幸甚です。

半鷲(はんわし) さんのコメント...

 コメントありがとうございます。三重県内でももちろんコミュニティビジネスやソーシャルビジネスはたくさんあります。数年前には三重県も「三重のCB」という事例集を発行していました。
 わしの私見ですが、いくつか事例をあげます。
・NPO法人 Mブリッジ(松阪市)
・b-cafe(津市)
・伊勢おやき本舗(NPO法人市民社会研究所)(四日市市)
・NPO法人 伊賀の伝丸(伊賀市)
・NPO法人 はあぶ工房Together(桑名市)
・くまの体験企画(尾鷲市)